外反母趾テーピング法について

カサハラ式テーピング法は、「足裏のバランスを整える健康法」です。外反母趾、指上げ足(浮指)、扁平足をはじめ、足全般の痛みに著しい効果があります。痛みは100%近く治り、形は個人差はありますが30%近く回復してきます。
また、このテーピング法は足裏から全身のバランスを整えることができるので、慢性痛や自律神経失調症の他、脚やせ、下半身ダイエット、ヒップアップ、バストアップなど美的な効果も出てきます。
足を引きずりながらやっとの思いで来院してくる人であっても、テーピングで足裏のバランスを整えると痛みもなく、楽に帰れる人が半数以上はいます。

テープを貼り、その場で立たせたり歩かせてみると一様に「体がシャンとする」「何十年ぶりで指を使って歩ける」「気持ちがいい」「こんなの初めてだ」と歓喜して下さいます。症状の差はありますが、痛みは平均1ヶ月前後で殆どの場合治ってしまいます。変形した親指は6ヶ月くらいかかりますが、平均30%位まで回復します。
形は完全に元に戻らなくでも、30%回復するだけで見た目もよくなり、何より踏んばって歩くことができるようになる為、足裏の「免震機能」・「安定機能」・「運動機能」が回復し、これ以上変形や身体を悪化させるのを防ぐことができるのです。

一番のメリットは、足裏のバランスが整うと全身のバランスも自然と整ってくるので、それに比例して足、ひざ、腰、首などの慢性痛や自律神経失調症状も良くなってきます。
テープの貼り方は症状や形によって多少違いますが、このテーピング法が基本となります。これさえ覚えておけばどんな症状にも対応でき、十分効果を発揮しますのでうまく貼れるまで根気よく繰り返して下さい。通常、4~5回で上手く貼れるようになります。
上手く貼れないという方は当方で行っている「テーピング講習会」に参加されると専門的な技術が身につきます。

保存的な療法(手術をしないで治す方法)の中でこのテーピング法が最も効果的であり、近い将来多くの医療機関で取り入れられ、また欠くことのできない治療法になるはずです。
それはすでに当ホームページで紹介している提携医療機関、接骨院、治療院で「足裏のバランスを整える健康法」という目的で始まっています。

自分でできる外反母趾テーピング法

このテーピング法は、外反母趾や浮き指(指上げ足)、扁平足以外にも足裏から全身のバランスを整える効果があり、通称「足裏バランステーピング法」と呼んでいます。
テーピングは薄く違和感も少ないのでどんなひどい外反母趾にもフィットし、今まで通り靴が履けるというメリットがあります。

テープの貼り方は変形によって多少異なりますが、すべてこのテーピング法が基本となります。これさえ覚えておけば、どんな形や症状にも対応できます。うまく貼れるまで根気よく繰り返してください。5~6回の練習後、徐々に上手く貼れるようになります。
近い将来、多くの医療機関で取り入れられ、また欠くことのできない治療法になると考えています。すでに全国の提携施術院では行っております。


アシウラバランステーピングの経過


テープの選び方

テープは、5センチ幅の伸縮性のあるものを使用します。
そして素材が薄く、かぶれにくい、弾力性に優れ、しかも粘着力の強いものが有効です。専用テープとしては商品ページで紹介している「足裏バランスケアテープ」をお勧めします。


足裏バランスケアテープ
足裏バランスケアテープ


足裏のバランスが
整った足に

商品はこちら

テープのカットと貼り方の手順は次のとおりです

カットの形は次の4種類です。(1)~(6)の順番で貼っていきます。


テーピングカットの型紙