【外反母趾・フットケアのカサハラページ】


むくみの解消法

状態

「脚がむくみやすい」「夕方になると靴がきつくなる」「すねを指で押すとへこむ」「脚が重たい」「階段がきつい」「息切れがする」といった現象で若い女性にも多く見られます。

むくみの状態    むくみの状態


本当の原因

(1)第1の原因

指を踏ん張っていない指上げ歩き(足指が地面に接地しない歩き方)にあります。指を上げて歩くとすねやふくらはぎへ余分な負担が加わり、長年の繰り返しで、すねやふくらはぎの筋肉が疲労状態になり、硬くなってしまいます。

そうすると、下肢の筋肉が血管を圧迫するのです。血液の70%は下肢にあるため、圧迫により血液を心臓に送り返すポンプ作用が弱り、その結果むくむのです。

むくみの本当の原因 むくみの本当の原因

むくみの本当の原因 (2)第2の原因

腰の異常と共に坐骨神経の働きが鈍り、下肢の代謝機能が低下したためです。また、この状態に加え、長時間の立ち姿勢で腰が圧迫されて代謝が悪くなるのです。

むくみの本当の原因 (1)第3の原因

更に、長時間のデスクワークなどで大腿部の後面が椅子に圧迫され、下半身の血行が悪くなるというこの3つの要素が重なった結果だったのです。

むくみを改善する方法

(1)まずは、全てに共通となる足裏のバランスを「3本指テーピング靴下」で整え、足の指をよく使って歩き、足底筋群を発達させることなのです。足底筋群の発達と共にポンプ作用が高まり、うっ血した血液をスムーズに心臓へ送り返すことができる。

むくみを改善する方法

むくみを改善する方法 (2)10分でむくみを取る場合は写真図のようにむくみとり枕を使用し、アキレス腱の緊張を緩める方法です。手に入らない場合はこれに似たものを数枚のタオルで丸めて作り、自分の体重で上下から圧迫すると、すぐに緩めることができます。頭の重さまで楽になってきます。
むくみを改善する方法 (3)早急にむくみから開放されるためには、サラシゲートル巻きをフットケア整体で指導を受けることをお勧めします。
また、サラシのゲートル巻きができない場合はその代わりとして、『脚スリムコルセット』で簡単に対応することも可能です。添え木押圧原理で、ふくらはぎを両側からギュッと押さえて余分な負担をサポートします


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