O脚治療の第一人者 笠原巖の【公式サイト】

O脚の原因は足裏の歪みにある!

どれだけの方がO脚になってしまうそのメカニズムを正しく知り、O脚を治しているのでしょうか?整体などで骨盤や股関節を調整したとして翌日にはまた戻ってしまう、そんな経験はないでしょうか?それは当前です。人間の土台となる足裏のバランスを整えない限り、上部の股関節や骨盤だけを一生懸命整えても、瞬間的な事で終わってしまうのです。

だからと言って、履物の外側を高くする程度では脱いだらすぐ戻ってしまいますし、夜間ひざを締めるサポーターなどもありますが、いずれも足裏のバランスを整えない限り、全く無意味なものになってしまいます。

このサイトではO脚になってしまうメカニズムを力学的に説明しています。そして治し方も足裏からテコの原理で説明してあります。これはO脚改善と脚やせが同時にできるメリットがあるのです。

O脚には(1) 下腿部(ひざ下)のO脚 (2) 股関節と下腿部のO脚 (3) XO脚の3つのパターンがあります。順次テコの原理で説明していきますが、重力に対する力学の法則は私が勝手に一個人で決めたことでもなく、自然の法則にのっとったものなのです。
足裏のバランスを整えて正しい歩行を促すと、O脚が改善されて骨格の歪みがなくなると、全身のバランスも整うため、本来の美しいプロポーションを手に入れることができるのです!
そして実は、O脚はプロポーションが悪くなるだけの問題ではないということです。ひどくなると、体重の負担をひざの内側に集め変形させてしまう変形性膝関節症になったり、骨盤の歪みから腰痛を引き起こしたり、首の骨まで変形させたり、頭痛・生理痛をはじめ自律神経失調症など、様々な不調をもらします。

効率的なO脚改善には、次の3つのポイントを実践することです。

  • O脚改善は「正しい足裏バランスでの歩行」によって足先が外に流れるのを防ぐ
  • 腓骨小頭部や股関節に「力を逃がさない補強」をすることで、開くのを防ぐ
  • 「O脚改善エクササイズ」で外側にはみ出た股関節を本来の位置に戻す

O脚の原因を正しく知るとその改善法がよく分かってきます。

  • 正しい足裏バランスでの歩行
  • 力を逃がさない補強
  • O脚改善エクササイズ

の3つを毎日行うことによって、O脚が自然に改善される理由を当サイトでは説明しています。



O脚を本気で治したい方はお好きなページへお進み下さい。

3つのパターンのO脚

  • ひざ下O脚
  • ひざと股関節の進んだO脚
  • XO脚のメカニズム

正しい歩行について

  • 正しい足裏バランスでの歩行
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